理系大学生が旅する日常

旅で感じたことをメモしています。

感動の嵐。丸一日かけてローマを散策!!(ヨーロッパ一周6日目)

 

 

Buon giorno !!

 

 

ヨーロッパ一周6日目!!

 

今日は丸一日かけてローマ市内を観光していきます。

 

 

ホステルから歩いて15分。

 

昨日のテルミニ駅に戻ってきました。

 

早速地下鉄に乗ろうってところだったんですが

 

まさかの

 

 

ここで事件発生

 

 

とりあえずバチカンへ行こうってことで

 

券売機に並びました。

 

 

ここで薄々は気が付いていたんですが、

なぜか機械の横に番人みたいな女性が立っているんですよね(笑)

 

 

とりあえずガン無視して

 

値段を確認してコインを投入。

 

無事チケットを購入したのですが、、

 

 

油断してました。

 

 

おつり詐欺ってやつです(笑)

 

 

とりあえずチケットだけは取られないようにって

警戒はしていただけに

 

その裏でまんまと引っかかってしまいました。

 

 

100円くらいだったので

寄付したと思えたんですが。

 

 

ヨーロッパではスリや詐欺が多発しているのですが、

女性や子供が主犯の事も多いみたいなので

ほんとに気を付けたほうが良さそうです。

 

 

さてさて

気を取り直してバチカン市国へ!

 

f:id:tomoki1115:20200220001220j:plain

 

入り口が壮大すぎる.....

 

 

 

f:id:tomoki1115:20200220002238j:plain

 

 

もちろん国家なので入国することになるのですが

 

荷物検査のみで

 

特に入国審査等はありませんでした。

 

 

そしてこれがキリスト教カトリックの総本山、サンピエトロ大聖堂。

 

f:id:tomoki1115:20200220002602j:plain

 

内部へ入っていきます。

 

 

 

天井が想像をはるかに超えるほどに高い。

 

 

f:id:tomoki1115:20200220003156j:plain

 

この上なく厳かな空気が流れる。

 

f:id:tomoki1115:20200220003919j:plain

 

この時僕はその雄大な建築に目を奪われていたが

 

その反面、自分の無知さが恥ずかしくもありました。

 

ここに来る前、

僕は”世界最小の国”ということ以外何一つ知りませんでした。

 

f:id:tomoki1115:20200220010506j:plain

 

 日本はキリストという宗教を

独自の文化として発展させ、ビジネス化しているのだが

これは如何か。

 

軽んじすぎてはいないだろうか。

 

無宗教国家だからこそ考える必要性は十分にあると思います。

 

 

続いては聖堂の頂上へ!!

 

 

とはいいつつも、551段(笑)

 

しかも後半は人がギリギリ通れるくらいの

狭い螺旋階段をひたすら登っていきます。

 

20分くらいかけて....

 

 

ようやく到達!!!

 

f:id:tomoki1115:20200220011759j:plain

 

 

こちらが正面。

 

f:id:tomoki1115:20200220012303j:plain

 

ローマの街並みが一望できる絶景スポット。

 

テベレ川、サンタンジェロ城がすぐそこに。

 

そして風も心地よいです。

 

 

20分ほど堪能したので、次はお昼ご飯へ向かいます。

 

おなかが空いていたので

 

適当なレストランに入ってみました。

 

 

f:id:tomoki1115:20200220013250j:plain



まずピザがこれで500円って

 

リーズナブルすぎませんかね???

 

もちろん味は申し分ないです。

 

雰囲気が味覚をかきたててくれる。

 

 

続いてはデザートも。

 

f:id:tomoki1115:20200220013741j:plain

 

満足満足。

 

死ぬまでにかなえたいと思ってた夢が

 

もう叶っちゃう

 

そんな瞬間だらけのヨーロッパ旅になってます。

 

 

今回はここまで!!

 

次回は午後!ローマの外せない観光地を巡っていきます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気記事 最新記事 月別 タグ