理系大学生が旅する日常

旅で感じたことをメモしています。

トゥクトゥクで大胆にぼったくられた話(inバンコク)

 

 

 

 

こんにちは!

 

今日は1年前のことなのですが

 

タイで大胆にぼったくられた話をしたいと思います。

 

 

 

実は当時、僕は海外未経験。

 

ノリでタイ行きの航空券を予約して、5日間の初海外一人旅に出ました。

 

 

f:id:tomoki1115:20190319121343j:plain

 

そして

本格的に行動を開始した二日目。

 

事件は起こりました。

 

 

まずはカオサン通りからワットポーへ行こう

 

といことで、トゥクトゥクを探しにいきました。

 

 

事前情報では、

 

”話しかけてくる人は99%ぼったくりだ”

 

的なことを聞いていたので、その誘いだけには乗らないように気を付けていました。

 

 

早速トゥクトゥクを見つけたので、

交渉して180THBでワットポーまで乗せてもらうことにしました。

 

今考えればここで既にぼったくりですが(笑)

 

 

f:id:tomoki1115:20200308170155j:plain

 

 初トゥクトゥクは普通に爽快でした。

 

窓もドアもシートベルトもなしで時速60キロも出せるなんて

 

日本ではなかなか経験できない。

 

 

楽しかったのはワットポーに着くまででした。

 

 

無事到着したのですが、ここからドライバーの誘導が始まります。

 

まずは

 

「中を案内してあげるよ。」

 

「お金は後でいいから!」

 

こう言います。

 

 

やっぱりタイの人って噂通り優しいんだなぁ

 

なんて当時は思っていました。

 

 

言われるがままにワットポーへ。

 

f:id:tomoki1115:20190320111029j:plain

 

 

外に出たら写真まで撮ってくれる。

 

f:id:tomoki1115:20190320110413j:plain

 

なんて優しいんだ....

 

今のところ、疑いの気持ちは1ミリもありません(笑)

 

 

さて、トゥクトゥクに戻って

 

支払いをしようと財布を取り出した時、こんなことを聞かれます。

 

「今いくら持ってる?」

 

ほんとはここで黙秘するか、嘘をつかなければならないのですが、

 

うかつにも財布の中身を完全に晒してしまいました。

 

 

 

このとき、僕は数百バーツと一万円札2枚を持っていましたが、

 

もう所持金は完全にばれている状況です。

 

 

海外でしてはいけないことトップ5に入りそうなことを

何の疑いもなくやってしまいました。

 

 続いて

 

予想していた流れですが、

 

「いい両替所があるから」

 

こう言われ、どこにあるかもわからない両替所に連れていかれました。

 

 

ここで2万円をバーツに両替。

 

傍からみればぼったくりまっしぐら(笑)

 

 

そして

トゥクトゥクに戻ると、次は紙のマップを用意して待っていました。

 

そのマップにマーカーで印をつけながら、こう言います。

 

 

「ここのエリアには有名なお寺がいくつかあって、俺なら全部連れていけるよ。

もちろん最後にはホテルまで送り届けてあげるから。」

 

ここで少し疑いの気持ちが芽生えてきますが、

 

とりあえず連れて行ってもらいます。

 

最初に来たのがここ。

 

 

f:id:tomoki1115:20190320115359j:plain

 

????

 

 なんだよこれ、こんなの地球の歩き方になかったわwww

 

って内心はもはや苦笑していました(笑)

 

ここで目覚めます。

 

まずい。ぼったくりだ。

 

 

 相変わらず写真は撮ってくれるのですが、

 

超ローカルで観光客は一人も見当たりません。

 

 

f:id:tomoki1115:20190320115807j:plain

 

 

 この後も2つほど寺を周り、最後の寺に入る前、とうとう運賃を請求されました。

 

 

iphoneの計算機を叩いて見せつけられた金額がこちら。

 

 

            6000B

 

 

全財産を請求する大胆手法。

 

 

頭は大混乱。

 

手から首から全身から汗が止まりませんでした。

 

 

このままでは無一文旅になるのでとにかく応戦。

 

 

 

 

「it costs too much!!!!」

 

という思いつきの英語をひたすら連呼し、

 

とっさの考えで

 

カバンの中で財布から札を取り出し、一部を底に沈めました。

 

手持ちの総額はバレてるので意味ないですが(笑)

 

 

 

その後もとにかく交渉を繰り返し、

 

最終的には

 

なんとか2000Bでとどめることに成功しました。

 

 

最後になぜか日本の千円札を引き抜かれ、事は終了。

 

こう言われました。

 

 

「一人で行ってきな!30分間ここで待ってあげるから。

そして宿まで連れて帰ってあげる。」

 

 

とにかく恐怖に襲われていたので、

急いでトゥクトゥクを降りて寺に向かいました。

 

 

今回の寺は小高い山の頂上にあるらしく、階段を登っていきます。

 

 

 

f:id:tomoki1115:20190320122901j:plain

 

 

 

 

f:id:tomoki1115:20190320123240j:plain

 

 

 頂上の景色。

 

 

 

f:id:tomoki1115:20190320123501j:plain

 

 

 何か少しこの景色に救われた気分。

 

とにかく30分、何も考えずにボーっと眺めていました。

 

 

30分後、予想はついていましたが、

トゥクトゥクドライバーの姿は見当たりません。

 

 

それもそのはず。

 

向こうからしたら金さえ手に入れれば勝ちですからね。

 

 

完敗です。

 

 

日本人の純真さを付け込まれたぼったくり。

 

・しっかり交渉してからトゥクトゥクに乗り込む。

・財布の中身は何があっても見せない。

・知らない人にはカメラを渡さない。

・現地の人は予想以上に金に飢えている。

・ネットの情報よりも自分の判断力を鍛えるべきだということ。

 

いろんなことが学べたような気がします。

 

 

 

リベンジの意味も込めて、今年もタイへ。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

 

人気記事 最新記事 月別 タグ