理系大学生が旅する日常

旅で感じたことをメモしています。

水の都ベネチアへやって来た。(ヨーロッパ一周7日目)

 


 

 

ローマから約6時間

 

 

午前5時すぎ

夜行列車でベネチアの最寄り駅、サンタルチア駅に到着しました!

 

 

ひたすら寒い

 

気温は10度くらいしかありません。

 

 

早朝だけあって観光客もまばら。

 

f:id:tomoki1115:20200222003455j:plain

 

どっちかというと住民のほうが多い印象です。

 

 

f:id:tomoki1115:20200222004715j:plain

 

 早速やって来たのがここ

 

リアルト橋です。

 

f:id:tomoki1115:20200223145346j:plain

 


ベネチアといえば、この写真を連想される方が多いのではないでしょうか。

 

f:id:tomoki1115:20200223145759j:plain

 

 

橋自体はこんな感じ。

 

絶え間なく橋の下を船が行き来しています。

 

実はベネチアでは車の使用が一切禁止されてるので

観光客、住民は船で移動するみたい。

 

しかも船にも様々な種類があるんですよね。

 

 

ディズニーシーで有名なゴンドラや水上タクシー

 

そして陸のバスの役割を果たしているのが

ヴァボレット。

 

ヴァボレットが一番リーズナブルなんですが

 

それでも一日券で20€します(笑)

 

ローマに増して物価が高い.....

 

 

 

続いてやって来たのが

 

ここ、サンマルコ広場

 

f:id:tomoki1115:20200223151550j:plain

 

人が多すぎて写真が撮れません(笑)

 

 

”世界一美しい広場”

 

とナポレオンに称賛されたほど。

 

 

ほのぼのしています。

 

 

f:id:tomoki1115:20200223161112j:plain



この時点では11時くらいなので

 

早朝に訪れるのがベストかもしれません。

 

 

このあとも川沿いを歩きます。

 

昼間は20度くらいまで上がっているので

 

風が吹くと少し気持ちいいくらい。

 

 

f:id:tomoki1115:20200223162025j:plain

 

中のほうはこのように水路が形成されていて

 

ゴンドラが往来しています。

 

f:id:tomoki1115:20200223162258j:plain

 

 

f:id:tomoki1115:20200223162932j:plain

 

 

 ホステルが対岸にあるので

 

仕方なくヴァボレットの一日券を購入しました。

 

f:id:tomoki1115:20200223163313j:plain


船上から。



f:id:tomoki1115:20200223163840j:plain



 映えますねぇ(笑)

 

f:id:tomoki1115:20200223163946j:plain

 

そして今回のホステルがあるギウデッカに到着。

 

 

f:id:tomoki1115:20200223164107j:plain

 

 

 

今回はジェネレーター ヴェニスというホステルを予約しました。

 

一泊3790円

 

 

ちなみに本島のホステルは高く、

 

最低でも一泊5000円くらいはします。

 

ヴァボレットに2000円使っているので

結論変わらないですね(笑)

 

 

内部は結構広く、ふかふかのソファーがありました。

 

 

f:id:tomoki1115:20200223170223j:plain

 

バーも併設されています。

 

 

f:id:tomoki1115:20200223170552j:plain

 

 夜ご飯はこれ。

 

f:id:tomoki1115:20200223170933j:plain

 

 ベネチアのくせに質素だなと思われがちですが

 

ヨーロッパのピザはどこで食べても安定の美味しさです。

 

 

そして夜は7時ごろ。

 

f:id:tomoki1115:20200223170235j:plain

 

 

 ベネチアの朝晩は急激に冷えます。

 

風が強いので大観は10度くらいしかありません。

 

寒いのでもう今日は本島には戻らず、寝ます(笑)

 

 

明日は朝一でハンガリーに移動!!

 

 

いよいよ東欧です。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気記事 最新記事 月別 タグ