理系大学生が旅する日常

旅で感じたことをメモしています。

ローマの治安は??市内をぐるっと観光してみた。(ヨーロッパ一周6日目)

 

 

バックパックが重い.......

 

ホステルが預かってくれなかったので

今日は丸一日10キロを抱えて行動です(笑)

 

 

まずはこちら。

 

 

f:id:tomoki1115:20200220235208j:plain

 

パンテオンにやってきました。

 

世界最大の石造り建築ともいわれていて

なんと1900年も前から現存しているらしいです。

 

あり得ない保存状態の良さなんですよね。

 

 

ここで

ギリシャからやって来た身として気になることが。

 

なぜパルテノン神殿はあんなに朽ちていたんだ(笑)

 

 

年代としてはほぼ同じなんですよね。

 

 

調べてみると

ここには意外にも深い理由がありました。

 

 

実は材料自体はどちらも石材で変わりないんです。

 

石材なら長持ちするんじゃないの??

って思いがちなんですが

 

建築はそう簡単なものではないらしく

 

材料に合った建築手法を採用することが

何よりも大事なんだとか。

 

 

つまり、古代ギリシア人は石材建築の技術を保持していなかったために

石材を木材様式で利用してしまったんです。

 

これとは対照的にドーム型の石材建築を作った古代ローマ人

 

技術力の高さをうかがい知れますよね。

 

 

 

続いてはトレビの泉

 

f:id:tomoki1115:20200221004100j:plain

 

そしてスペイン広場。

 

 f:id:tomoki1115:20200221004116j:plain

 

 

 人が多すぎるので

通り過ぎるのみです(笑)

 

 そして今日のハイライト!

 

f:id:tomoki1115:20200221004311j:plain

 

 

 車がバンバン通ってるところに急に現れるのでびっくり(笑)

 

公園じゃないんかいって思えば、

 

反対側にありました。

 

 f:id:tomoki1115:20200221005537j:plain

 

 

 中に入れなかったのは少し残念ですが

 

不思議と外観が見てて飽きないんですよね。

 

 


時間や見る角度によっていろんな顔を見せてくれるのが素敵。

 

 

f:id:tomoki1115:20200221005355j:plain

 

f:id:tomoki1115:20200221005705j:plain

f:id:tomoki1115:20200221005725j:plain


 実際に行かれる方は

 

黒人の物売りには気を付けてください。

 

ほんとにしつこいです

 

もし、1€で水を売りつけられても絶対に買わないようにしてください。

 

噂では中身は水道水らしいので(笑)

 

 

f:id:tomoki1115:20200221010036j:plain

 

 

あっという間に日が暮れちゃいました。

 

寂しいですがここでお別れ。

 

 

このまま夜行列車でベネチアに向かいたいと思います。

 

 

また必ず戻ってきます1!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気記事 最新記事 月別 タグ