理系大学生が旅する日常

旅で感じたことをメモしています。

ヨーロッパ一周スタート!!1か国目はギリシャ!!

 

 

 

1.市内まで向かう

 さてさて、家を出てから約24時間、午前9時にアテネ国際空港に到着しました!!

 

雲一つない晴天に気温は35度。

 

暑いには暑いんだけど日本と比べるとだいぶ湿度は低め。

だから意外と過ごしやすい。

 

中学校で習った地中海性気候に感動しつつも、まずは入国審査。

 

早速この列です。

 

ねむい~~~~~

 

f:id:tomoki1115:20200122220255j:plain

結局並ぶこと1時間.......

 

晴れてEU圏に初上陸です^^

 

無事荷物を受け取って、sim交換も完了。

 

(ちなみに今回はイギリスsimのThreeを利用しました。

30日で12GB、2150円というコスパの良さ。基本的にはヨーロッパ全域で使えるので、周遊にはもってこいです。)

 

さて、ユーロもゲットしたのでひとまず市内へ!

 

バスに揺られて1時間。シンタグマ広場付近に到着。

 

f:id:tomoki1115:20200122233111j:plain

 

近くまで行ってみよっと

 

f:id:tomoki1115:20200122233218j:plain

 

この文字を見て改めてギリシャを実感(笑)

そもそもギリシャ文字って現代でも言語として使われているんですね....

 

とりあえず宿に向かいます。

 

f:id:tomoki1115:20200122233521j:plain

 

.....てか、ギリシャ治安良くね?

ゴミもそんな落ちてないし、変質者も見当たらない。

経済危機がどうのこうのって習った気がするんだけど。

 

事実ギリシャは2010年、経済危機に陥り、EUとかIMFから金融支援を受けていました。(現在は終息しています。)

 

僕は勝手に

 

経済難=治安悪 と思い込んでいました(笑)

 

そこから徒歩15分。宿に到着。

 

ベランダからの景色はこんな感じ。

 

f:id:tomoki1115:20200123000632j:plain

 

パルテノン神殿まで徒歩3分!!

 

これがまた神ホステルなんですよね~~

 

2.散策

しばらく休憩したら恒例の散策タイム。

 

アクロポリスの周りはこんな感じで土産物屋や飲食店が軒を連ねています。

 

f:id:tomoki1115:20200123001103j:plain

f:id:tomoki1115:20200123001120j:plain

海外でこの言葉使うのはおかしいけど、

 

異国情緒溢れる街並みってこのことなんだなって。

 

ちなみにヨーロッパ初ご飯はこれ!

f:id:tomoki1115:20200123001142j:plain

なんだかんだ人生初ケバブ

 

ギリシャではギロピタって呼ばれてるみたい。

 

中には肉、野菜、ポテト、ヨーグルトが全部入ってて、

 

前菜からスイーツまで一気に詰め合わせた感(笑)

 

これがまためっちゃ美味しいんだよね。

 

3.最高の夜

ホステルに戻りまして.....

 

1日目の晩から早速飲んでいく(笑)

 

f:id:tomoki1115:20200123003059j:plain

 

なんと屋上にバーがあるらしいので行ってみました。

 

f:id:tomoki1115:20200123004048j:plain

 

  感動。

 

ヨーロッパ一周初日から申し分ない1日が過ごせました。

 

最高の旅のスタートだ。

 

 

パルテノン神殿は次回!!!!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村  

人気記事 最新記事 月別 タグ