理系大学生が旅する日常

旅で感じたことをメモしています。

スターウォーズのロケ地!!カゼルタ宮殿に行ってきた。(ヨーロッパ一周5日目)

 

 

Buon giorno !!!

 

 

ヨーロッパ一周5日目、ポンペイ観光が終わりまして

 

いったんナポリ中央駅に戻ります。

 

 

ちなみにナポリポンペイ間は電車を利用しました。

 

ヴェスヴィオ周遊鉄道ってやつ、

 

これがまたなかなかローカルで、

 

 

・時刻表がない

・明らかにぼろい

・車内で謎の演奏が始まる

 

の三本立てでした(笑)

 

少々暑いですが、バスより安いし景色は最高なのでオススメです!

 

 

そしてナポリカゼルタ宮殿間なんですが、これまた列車で!

 

今回のヨーロッパ旅は基本的にバス、電車のみで移動するのですが、

電車の予約にはomioを利用しました。

 

 

それが有能すぎるんですよ

 

例えば、ナポリ~カゼルタで検索してみると......

 

f:id:tomoki1115:20200201014008j:plain

 

 こんな感じで

 

電車、バス、飛行機の値段を一括比較してくれる!!

 

このアプリさえあればヨーロッパ一周できちゃいそうですが、

 

 

 僕はさらにここにflixbus も追加してました(笑)

 

バックパッカーの間では言わずと知れた格安バス会社です。

 

座席広々、Wifi、電源完備で低価格。

 

格安だからって侮れないクオリティなので

 

ほんとにオススメ。

 

 

 

 

 

 

さてさて、電車に揺られること40分。

 

カゼルタ宮殿に到着しました。

 

f:id:tomoki1115:20200201021028j:plain

 

 観光客があんまりいないです(笑)

 

意外とマイナーなのかもしれないですね。

 

チケット買ったら

早速入っていきます。

 

 

f:id:tomoki1115:20200201022100j:plain

 

 右に曲がって進んでいくと

早速このスポットに遭遇。

 

 

f:id:tomoki1115:20200201101519j:plain

 

そう、ここはなんとスターウォーズの撮影に使われたんです!!

 

ほんとそのまんまなんで

 

気になる方は映画をチェックしてみてください。

 

 

では先に進んでいきます。

 

 

f:id:tomoki1115:20200201102210j:plain

 

 見る人に刺激を与えてくれるような壮大さ、ドラマチック感。

 

18世紀最大の宮殿といわれるだけに

 

バロック様式の象徴ともいえます。

 

 

f:id:tomoki1115:20200201101554j:plain

  

バロック」の語源はポルトガル語

「歪んだ真珠」を意味する「バローコ」に由来するらしいです。

 

歪んだ真珠とは(笑)

 

当時はこのバロック建築の過剰なまでの装飾を皮肉った表現だったといわれているんですが、

 

今見てもうなずけますよね。

 

f:id:tomoki1115:20200201103229j:plain

 

 さらに中へ。

 

このあとは、広間みたいなところがひたすら続いていきます。

 

どの一部分を切り取っても豪華すぎる。

 

f:id:tomoki1115:20200201103521j:plain

 

 いかにも世界史の教科書に載ってそうな絵画も。

 

 

f:id:tomoki1115:20200201103253j:plain

f:id:tomoki1115:20200201103727j:plain

 

 絵画名知ってる人がいたら教えてほしいです(笑)

 

 

美術館で鑑賞するのとは違って、

 

建築に溶け込んでいるのが

 

なんともタイムスリップしたようでたまらないですよね。

 

 

 

この部屋は 貴族の娯楽(?)

 

f:id:tomoki1115:20200201104217j:plain

 

 

 一周で一時間くらい。

 

外へ出てみるとこんな感じ。

 

 

f:id:tomoki1115:20200201104817j:plain

 

手を抜かないですね(笑)

 

そして入口の反対側はこの通り。

 

f:id:tomoki1115:20200201104731j:plain

 

果てしなく広大な庭園が広がっているんですが、

 

これまた桁違いの規模で

自転車をレンタルして周るらしいです。

 

しかし時間の問題で断念。

 

 

ちなみに、、、

 

馬車っていう選択肢もありでした笑)

 

 

f:id:tomoki1115:20200201104746j:plain

 

ここにきてヨーロッパの本気を見せつけらたような気がします。

 

装飾は豪華絢爛そのもの。

 

じっくり庭園まで見学したい方は半日は時間の余裕を持っておきましょう。

 

ほんとに広いです(笑)

 

 

 

この後はローマへ!!!

 

様々な時代の様式を感じながら旅していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気記事 最新記事 月別 タグ